· 

コンポジットレジン修復の発想転換 第19期 ⑨⑩

 2023年02月25-26日に浜松の田代歯科医院で行われたJT Concept Master Course コンポジットレジン修復の発想転換 2022-2023 第19期の7日目および8日目に赤嶺と多田が参加してきました。今回は田代浩史先生(東京医科歯科大学臨床教授)による全顎治療の中でのコンポジットレジン修復の存在意義および成功率に関する講義と高垣智博先生(朝日大学准教授)による2次う蝕のリスクを下げるための接着術式および光照射器に関する講義、田上順次教授(東京医科歯科大学名誉教授)によるメンテナンスおよびコンポジットレジン修復の可能性に関する講義、そして前歯部のダイレクトブリッジ修復の実習を行いました。

 

 田代先生の講義では、全顎的な治療の中でのコンポジットレジン修復の臨床例について学びました。またコンポジットレジンの成功率と予後に関するリスク因子についても学びました。高垣智博先生の講義では、天然歯とコンポジットレジンの境界面で何が起きてるか?を学び、2次う蝕から天然歯を守るための接着術式について実験データを元に知識を深めました。田上順次教授の講義では、コンポジットレジン修復後のメンテナンスと経年変化に対する補修の術式について学びました。

 

 ”ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ”

 ”品質とは、誰も見ていないときにきちんとやることである”

 ”単純なことを複雑にすることは普通のこと。複雑なものを単純に、ものすごく単純にする。それがクリエイティビティである”

 ”人の価値観は多様。歯科治療では、それぞれの患者の価値観に寄り添う、柔軟な治療方法の選択が重要である。接着修復を有効に活用できるように準備しておこう”

 

 今回の講義の中で学んだことを胸に刻み、特に患者さんの見えないところで精密な治療を行う歯科治療であるからこそ、真摯に誠実に歯科を通じて患者さんに向き合っていきたいと思います。

 

 

2022/10/29-30『コンポジットレジン修復の発想転換 第19期 ①②

2022/11/26-27『コンポジットレジン修復の発想転換 第19期 ③④

2022/12/18-19『コンポジットレジン修復の発想転換 第19期 ⑤⑥

2023/01/28-29『コンポジットレジン修復の発想転換 第19期 ⑦⑧

2023/02/25-26『コンポジットレジン修復の発想転換 第19期 ⑨⑩

 

2023/01/03:ブログ『当院でのダイレクトボンディング

 

 

・関連ページ ≫【 診療案内:一般歯科