· 

インプラント外科セミナー「切る、貼る、縫う」の基本

 2022年6月5日(日)に東京医科歯科大学で行われた実習セミナー「『切る、貼る、縫う』の基本 ー河奈道場へようこそー :講師 河奈裕正教授(神奈川歯科大学歯学部 歯科インプラント学講座 顎・口腔インプラント学分野)」に、当院の歯科医師赤嶺、多田、原口の3名で参加しました。

 

 今回のセミナーでは、特にインプラント治療で役立つ外科の基本手技について、豚の下顎骨を使用し実際に手を動かし学んできました。インプラント科の教授に見てもらいながら、自分の外科手技(切開、剥離、縫合)を実演し、自分では気がつけなかった癖やより良い外科手技のコツについて指導してもらいました。

 またより良いインプラント治療を行うための手術方法について、解剖学を復習しながら学びました。外科器具の選択から始まり、その器具の基本動作を確認した上で、より安全かつ正確なインプラント手術のデザインについて学びました。解剖学的に安全なことはもちろんとして、審美的にも長期安定性にも優れたインプラント埋入手術のデザインについて、自分の考えを発表し教授からフィードバックをいただくことでより理解を深めることができました。

 

 さらにGBR等の骨造成や外科処置中に起こり得る偶発症とその対応法についても確認することができました。今後も当院では積極的に研鑽を積み、その知識および技術を地域の皆様に還元していきたいと思います。宜しくお願いします。

 

 

・関連ページ 診療案内:インプラント