· 

パーシャルデンチャー(部分入れ歯)の設計セミナーに参加しました!

 2022年2月20日(日)に株式会社ジーシー GC Corporate Centerで行われたセミナー「パーシャルデンチャーを“ものにする”~よく噛める義歯設計のポイント~ 講師:藤関雅嗣先生(藤関歯科医院)」に当院の多田先生と一緒に参加しました。

 日常臨床で頻繁に遭遇するパーシャルデンチャー(=部分入れ歯)の設計のポイントについて知識をアップデートすることができました。

 当院のコンセプトでは、常に原因を考えることを意識しています。「なぜ歯を失ったのか?」「なぜこのような歯の欠損状態にいたったのか?」この「なぜ?」という原因に加えて、今回のセミナーでは『今後どのような状態になることが予想されるか?』さらには『状態がこれ以上悪化しないたためにはどのような処置が必要か?』を宮地先生の咬合三角という考え方を基に治療計画を立てる重要性を学びました。

 ただ現状の型を取って義歯を作るのではなく、歯を失った原因にアプローチした上で、さらに歯を失わないような義歯の設計を行います。そのためには義歯を作る前段階の治療が重要であり、さらにはインプラントオーバーデンチャーやコーヌステレスコープ(バネを使わずに被せ物で着脱をする義歯)の活用も視野に入れる必要があります。

 明日からの臨床に今回学んだ知識を活かしてきます。より良く噛める義歯を提供できるよう今後もより一層研鑽を積んでいきます。

 

 

・関連ページ ≫【診療案内:入れ歯