· 

デジタルデンティストリーセミナーに参加しました@伊勢崎

 2018年11月11日(日)に伊勢崎市の日本デントさんで行われたデジタルデンティストリーセミナーに参加してきました。

 

 スマートフォンの所有率が80%に近づいていると言われ日常生活にデジタルが浸透している今、歯科臨床の世界でも同様にデジタル化が進んでいます。従来のアナログ的な治療から、先進機器やIT技術を用いたデジタル治療へとシフトしています。

 

 現状では全ての日常診療をデジタル化することは技術的に難しいと考えられます。現在はアナログからデジタルの移行期と考えられるため、アナログの長所を活かしつつ、その短所をデジタルの長所で補いながら診療していくスタイルが必要であると考えられます。今後、加速度的にデジタル化は進み、あらゆる歯科治療にデジタルが必要不可欠になると予想されます。例えば初診の段階でCTや口腔内スキャナー等で患者さんの口腔内データを集め、パソコン上で診査診断を行い、治療後のお口の状態をシュミレーションすることで、治療前に治療のゴールを見ることができる時代になると考えられます。

 

 当院もこのデジタル化の流れにいち早く乗れるよう日々情報を収集していきます。